mercari(メルカリ)で売れた商品の受け取りがされなかった場合に、どういう対応を取ったら良いのかをまとめました。
配送状況に調査中(受取ご辞退)と表示された
2021年3月、メルカリとクロネコヤマトが提携している配送サービス「らくらくメルカリ便」のネコポスを利用して売れた商品を発送しました。
数日後、そろそろ到着した頃かなと思いメルカリの配送状況を見てみると「調査中(受取ご辞退)」という見たことのないステータスが表示されていました。伝票番号をクリックして荷物追跡の詳細画面を見てみると「お届け先様が受け取りご辞退のため、ただいま担当店にて調査を行っております。」と記載されていました。
万が一このまま受け取り評価がされなくても、発送通知から9日目の13時に事務局によって取引が自動終了されるはずで売上金も受け取れると思ったため、自分からアクションは起こしませんでした。
数日経つと、メルカリ事務局から取引についての連絡がありました。内容は、《クロネコヤマトから受取辞退の連絡があったので、受け取りできない問題が発生している場合は当事者間で話し合いをして、取引を継続するかキャンセルするか決めて事務局に連絡してほしい。》というものでした。
購入者に話を聞いてみると、購入者のご家族が荷物の受取拒否をしたため配達員が荷物を持ち帰り、宅急便センターに商品が戻ってしまったようです。
購入者に商品を受け取る意思があったため再度配達してもらうように事務局に問い合わせましたが、再度配達をしてもご家族が宅急便センターに持ち込み返品される循環になる可能性が高いのではないかとのことでした。購入者とメルカリ事務局の間でも何度かやり取りがあったようです。
最終的に取引はキャンセルすることに話がまとまりました。取引キャンセルをしたい意向をメルカリ事務局に伝えると、商品の返送処理は事務局が行ってくれました。
自宅に商品が返送されてくるので中身を確認してから取引キャンセルボタンを押します。商品の配送料と返送料はかかりませんでした。
出品画像で売上が変わる
9,900円でずっと使える画像編集ソフト
ECフォトアシスタント
↓ ↓ ↓
受取拒否されたらメルカリ事務局からの連絡を待つ
らくらくメルカリ便を利用して配送ステータスが「調査中(受取ご辞退)」になった場合、事務局からの連絡を待って指示どおりに動きましょう。
基本的には購入者との話し合いを要求されます。
今回のようなケースであれば、発送後に取引キャンセルになった場合でも商品の配送料はかかりません。
メルカリ利用者の中には、購入後の連絡が取れない人や受取評価をしてくれない人がいます。出品者だけでなく購入者も責任を持った気持ちの良い取引を心がけましょう!
メルカリの招待コードを入力すると必ずP500もらえます!
QQRNUY
出品画像で売上が変わる
9,900円でずっと使える画像編集ソフト
ECフォトアシスタント
↓ ↓ ↓